2/10(火)4年生の理科では、実験を通して「水がふっとうして出てくるあわの正体」が何なのかを話し合っていました。「あわの正体は、水、空気じゃないかな?」「でも、もし、水だったら・・・」「いや空気だったら・・・。」なかなか答えを見つけるのに決め手がない子どもたち。そこで、次回に実験方法をアレンジして再チャレンジするようです。みんなで「あわの正体」を見つけたいですね。
2/10(火)4年生の理科では、実験を通して「水がふっとうして出てくるあわの正体」が何なのかを話し合っていました。「あわの正体は、水、空気じゃないかな?」「でも、もし、水だったら・・・」「いや空気だったら・・・。」なかなか答えを見つけるのに決め手がない子どもたち。そこで、次回に実験方法をアレンジして再チャレンジするようです。みんなで「あわの正体」を見つけたいですね。
2/10(火)6年生は、「食事と健康に」ついて、栄養士の先生と一緒に考えました。自分自身の食生活や睡眠などの生活習慣を振り返り、将来の健康を守るための方法を学びました 。かつては「成人病」と呼ばれた生活習慣病が、現代では子供の頃からの習慣の積み重ねが原因で、子供でも発症の可能性があることを知り、驚いていました。また、糖分や塩分の取り過ぎが血管や歯の健康に与える影響から、バランスの良い食事や適切な運動、休養の重要性について理解を深めました 。最後に、これからの生活で意識したい自分なりの目標を立てました 。
1/28(水)3年生は、福井南警察署清水駐在所の署員の方に学校に来ていただき、警察の1日の仕事や持ち物、警察署の中のについてお話をお聞きしました。本物の警察官に子どもたちは興味津々。最後まで質問が止まりませんでした。目の前で実際に無線で警察署とやりとりをするなど、我々大人が見ていても興奮しました。最後のお話で、「もし、警察がいなかったら、どうなると思いますか?」という質問が心に残っています。私たちが安心して暮らせるのは、当たり前ではないのですね。
1/27(火)3年生の国語では、「ありの行列」の学習をしていました。「ありの行列」の説明文を段落ごとに内容を読み取っていました。分からない言葉も本時までに国語辞典で調べてあり、みんなで確認し合っていました。先生の発問にすばやく反応する子も多く、楽しい雰囲気の授業でした。私個人的としは、まだ教科書に載っていたんだと懐かしい気持ちで授業を参観していました。
1/26(月)3年生の理科では、「電気を通す物と通さない物」について調べました。前回までの授業で身近にあるいろいろな物を使って電気を通す物と通さない物に分け、通す物は、金属であることを突き止めました。ところが、金属であるはずの金属バットが電気を通さないのはなぜかという疑問が湧き上がりました。ある男の子の提案で、同じアルミニウムでできているアルミ缶で実験することになりました。アルミ缶そのままでは電気がつかないのに、表面を削ってみると・・・、なんと電気がつきました。つまり、表面に塗料が塗ってあると、電気を通さないことに気付きました。子どもたちで見つけた大発見です。
1/23(金)1年生は、生活科の学習で、グラウンドで、カラフルブロックや雪だるまを作って、思いっきり楽しみました。大雪で、グラウンドは一面銀世界。雪と触れ合う子どもたちの笑顔は最高でした。
1/20(火)1年生の道徳では、家族のためにできることはどんなことか、考えていました。動物の親子の写真から想像を膨らませ親子がどんなことを思っているのか話し合っていました。子どもたちの想像力の豊かに驚きです。子どもたちが進んで発表し、また友だちの発言をしっかり聞いていました。
1/20(火)2年生の国語では、自分たちで作った物語の読み合いをして感想を伝え合っていました。3枚の場面絵から登場人物がどんなことしたのか、構成を考えて何時間もかけて作り上げた物語です。どの子も立派な物語に仕上がっていました。友だちの物語に時には声をしながら読んだり、「えー」とつぶやいたり、楽しみながら読んでいました。
1/9(金)5年生は、キャリア教育として講師の先生をお招きし、「マナー」について学びました。人から信頼されるための「カタチ」について教えていただき、みんなで信頼される人の特徴について考えました。子どもたちからは、あいさつができる、友だちを思いやれる、正しい言葉遣いを使うなどが出てきました。講師の先生からの教えを大切に、みんなで「信頼される人」を目指していきましょう。
1/8(木)令和8年の学校スタート、授業も行われました。冬休みの生活の様子を話し合ったり、国語や算数、英語、図工などの授業を行ったりしました。久々の授業はどうだったでしょうか?