よくかんで食べます!
6/26(金)3・4年生を対象に、栄養教諭による「よくかんでたべよう!」という食の指導を行いました。はじめに咀嚼ガムを使って、自分の噛む力を確認しました。ほとんどの児童に、噛む力が十分あることがわかり、よくかむと、肥満防止、味覚の発達、言葉がはっきり、脳が働く、歯がきれい、がん予防、胃腸が元気、全力を出せるといういいことづくしだと教えていただきました。合い言葉は、頭文字をとって古代の「卑弥呼」にちなみ「ひみこのはがいーぜ」です。今日の給食は、いつもよりよくかんで食べていたようです。ぜひ、ご家庭の献立にも、かみごたえのあるメニュー(生野菜、魚、ミンチにしていないお肉など)を取り入れてください!